よくあるご質問
Faq

チルダのイラレ トレース代行について

トレースとは何ですか?
画像データをイラストレータでなぞって編集可能なベクターデータ化することを言います。写し絵をするようなイメージです。
名詞やチラシ、ノベルティなどに印刷する場合の入稿データはほとんどがイラストレータファイルであることが求められます。
手書きのイラスト、ロゴをトレース代行してもらうことは可能ですか?
可能です。
ただし、線のゆがみがある原稿の場合、そのままの再現となる可能性もありますので清書データをご用意ください。
写真のトレース代行をしてもらうことは可能ですか?
可能です。
原稿を事前にお見せいただき、必要な線や抽出するカラーについてなど、仕様を整えてからの作成となります。
カメラで撮影した場合、撮影時のゆがみはそのままの再現となる可能性があります。また、再現することが難しい表現がある場合もあります。
現物を送ってしてトレースをしてもらうことは可能ですか?
平面のもの(紙に書かれたものなど)であればお請けできる可能性もございますが、立体的な現物送付のトレースは行っておりません。
3Dモデルなどの作成も弊社ではお受けができません。ご了承くださいませ。
見積もりは無料ですか?
お見積り段階では料金は一切かかりません。
ご発注(法人様の場合)、ご入金(個人様の場合)を頂いた時点より料金が発生いたします。
法人ではなく個人ですが、トレース代行を依頼することは可能ですか?
はい。個人のお客様からのご発注も受け付けております。
但し個人のお客様の場合は料金前払いとなり、ご入金をもってご注文確定・作成開始となります。
インボイス制度に対応していますか?
弊社はインボイス制度の適格請求書発行事業者です。
適格請求書の要件を満たした請求書・領収書を発行しております。
入稿データや、見積時にお伝えした情報の取り扱いはどうなりますか?
お客様よりお預かりした個人情報はチルダの保有個人情報の利用目的 https://tilde.jp/privacy/possession/ 外での利用は行いません。また、お預かりする入稿データは機密情報と位置づけ、当社の情報セキュリティ規定に則り適切に保管・廃棄いたします。
入稿データの適法性(著作権、商標権、肖像権)について
商標登録されているロゴやマークなどは、登録企業や登録御団体に著作権・商標権があります。
著作権が存在する著作物について、権利者の許諾なしで無断使用する場合は著作権侵害となり、違法となります。

弊社では、お客様が送信された入稿データの適法性(デザインや内容が第三者の著作権や商標権その他の権利を侵害していないことを含む)や、 デザインの質のその他の妥当性を審査したり、指摘したりする義務を負いませんのでお客様自身でご確認をお願いします。
著作権や商標権について問題が生じた場合、弊社では一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
ご納品データの権利について
ご納品データに関する著作権は、納品時をもってお客様に譲渡されるものとします。
チルダでは入稿データをまっさらな状態からトレースしていきますので、ご納品データが第三者の著作権を侵害していないことを保証いたします(転載・流用の場合を含みます)。 ただし、お客様からの入稿データが適法である前提であり、入稿データに関して第三者の著作権を侵害しないことについては、保証をするものではありません。予めご了承ください。
サービスの概要や権利などについて、より細かく記載した規約はありますか
お見積書とともにご案内している「チルダのトレース」利用規約をWEB上に公開しております。 こちらから ご確認いただけます。

申込や発注方法に関すること

原稿データの入稿方法を教えてください
原稿を拝見してお見積りいたしますので、画像(GIF・PNG・JPG等)・PDF・AIファイルで原稿をご準備いただき、お問合せ&見積もりフォームから、データのアップロードをお願いいたします。 指定された形式での原稿準備が難しい場合は、お問い合わせくださいませ。
また、高度なスキャンが必要な手書きのテキスタイルや筆文字などの場合、写真データでのお見積り後、郵送でコピーのご送付をお願いする場合がございます(返却不可)。
お見積り~注文~ご納品までの流れを教えてください
>>発注から納品までの流れ にて詳細ご案内しております。
1件でもトレース代行してもらえますか?
1件からでもOKです。無料お見積りフォームよりお気軽にお問い合わせください。
原稿からの色や形の変更はしてもらえますか?
お色味の変更は、色情報をお知らせいただければ対応可能です。
形につきましては、原則、見たままトレースといたしますが、お見積り時にご要望をお聞かせいただければ可能な範囲で対応します。
発注後にキャンセルはできますか?
お見積り件発注書をご送付いただいた後(法人様)、もしくは お見積り内容を確認の上ご入金いただいた後(前払いのお客様)は
キャンセルをお受けすることができません。 ご承知おきください。

納品について

納品データの形式を教えてください
Aiファイル(ベクターファイル[ご発注時バージョンをご指定ください])とPDFファイルです。
その他のファイルをご希望の場合はご発注時にご確認ください。
納品データを一部修正してもらうことは可能ですか?
お見積もりには初校納品後一回の校正が含まれています。 色味の変更やランドマーク・道路の追加削除(地図)等出来上がりを見てからの変更をお受けしております。
但し、原稿の差し替えやデザインの抜本的な変更、地図作成範囲の変更など 初めにお聞きしていない作業ボリュームの大きいものは校正内の対応はできないものもあります(追加見積)
初校納品後1週間以内の校正確認をお願いしております。
納品データの保管について教えてください
ご納品データについては、弊社での保管は行っておりません。 再納品できない場合もございますので、納品データの管理にはご注意願います。
検収後データの変更依頼について
検収後の納品データの編集をご希望の場合は、 [納品aiファイル]、[ご希望編集内容(納品物に加筆した原稿など)]と合わせて 改めてお問い合わせいただきますようお願いいたします。 その際、ご納品時期やお見積番号(【No.0000****】8桁の管理番号)をお知らせいただけましたらスムーズです。
弊社では納品データの保管は行っておりません。
aiデータをお持ちでない場合は新規作成となります。 ご了承くださいますようお願いいたします。

お支払いについて

支払方法を教えてください
月末締め、翌月末日払いにて請求書を発行し、月初めに電子請求書システム(マネーフォワード)よりメールにてお送ります。
期日までに弊社指定の銀行口座までお振込みください。(振込手数料はお客様にてご負担願います。)

但し、個人のお客様からの発注の場合は料金前払いとさせていただいております。
お見積りと一緒に振込先の口座をお知らせしますので、 内容に問題がなければご入金をお願いいたします。
(振込手数料はお客様にてご負担願います)
ご入金をもって、注文確定とし作成に入りますので ご入金後のキャンセルはお受けできません。ご承知おきください。
クレジットカードは利用できますか?
銀行振込のみ取り扱っております。

イラレ

TEL
イラレ トレース代行のお問い合わせ 大阪 06-4390-8222
TEL
イラレ トレース代行のお問い合わせ 大阪 06-4390-8222

営業時間:月~金 9:00~16:30 発注受付:毎営業日17時締切

イラレ トレース代行の問い合わせをする

PAGETOP