個別指示の表記について    231018号

いつもチルダの間取図業務にご参加いただきありがとうございます!

 

薄々気付いている方もいるかと思うのですが
依頼の際の個別指示を出来るだけ統一させて頂きました。
本日は、その個別指示の内容を改めてご説明させて頂きますね!

 

 

—–カラー指定編—–

●【注】色指定:ライトカラー
●【注】色指定:モノクロ

作図時のカラー指定です!
カラーパレット内で適切な色を使用して作図してください。

※(チェック者さんへ)
モノクロ作図指示の場合で別カラーフラグがある場合は、
同じモノクロ作図BMPで【物件番号_c、物件番号_m】とリネームして頂き、
2つのBMPを納品してください。

 

 

—–作図向き編—–

●【注】作図向き:バルコニーを下
●【注】作図向き:玄関を下
●【注】作図向き:ベランダを下

必要に応じて原稿を回転させて、指定の向きで作図してください。

※RH仕様の作図向きご注意ください!
全ての物件を、玄関入り口が下(下側から玄関を開ける向き)で作図 してください。

チルダの間取り図作成

(詳細はコチラ→https://tilde.jp/m/master/2022/07/06/1-55/

 

 

—–文字関係編—–

●【フォント】MSP明朝で作図
●居室文字サイズを全角数字で+2pt
●文字サイズを+2pt~4pt

たまにフォント指定のある案件があります。
指定があった場合は、イレギュラー的に指定のフォントで表記してください!
文字サイズもこの指示がある場合は基本仕様の文字サイズから変更をお願いします。

 

 

—–間取りと土地セット編—–

①土地+間取りを作図
(1Fの間取りを当てはめて2Fは外に配置)

土地(寸法や前面道路を含むいつもの土地作図)+1F間取りを当てはめるパターンです!
このパターンは1データで土地と間取りを作図して頂くので
土地と間取りを合わせた報酬になり、種別が【その他】になります。

チルダの間取り図作成

※こちらのサンプルは、SMH仕様です。
【SMH仕様】http://tilde.jp/SY/SMH_NEW230406.pdf

②敷地境界線を1ptで作図し、1階に当てはめて作図

敷地境界線のみ(寸法などは不要)+1F間取りを当てはめるパターンです!

チルダの間取り図作成

①は土地作図あり、②は敷地境界線だけ になります。

 

 

—–必要/不要編—–

【】内の種別の時は【】以降の指示が適用、という感じでご理解いただければOKです♪

●【不要】フローリング線
●【不要】文字表記(階数/方位のみ記載)
●【不要】居室番号末尾の数字※()も数字も
●【不要】方位
●【不要】帖数・平米数
●【不要】植栽

作図時に描画不要のものです!

 

●【間取り作図時は不要】平米数
●【間取り作図時は不要】寸法
●【間取り作図時は不要】平米数、寸法

このような場合は、
間取り(戸建てマンションなど)作図の時は描画不要ですが、
土地作図の時は必要 という指示になります。

 

●【土地】坪数表記

土地作図の時は 坪数表記必要 という意味です!

 

 

—–その他—–

●【原稿が英文表記の場合】原稿通り英文で表記
●【原稿に方位がある場合】右上に方位描画
●【原稿に方位がある場合】同じ位置に方位描画
●各階の間は2グリッドあける
●上下または左右に並べて配置し3グリッドあける
●LDK合算表記

 

その他、このような指示があります。
特定のクライアントの案件に固定で入る指示ですが、
方位関係の指示は原稿に方位の記載がなければ描画不要です!

 

 

 

ざーっとまとめてみました!
少しわかりやすくなっていれば良いなと思っております…!

この書き方わかりにくいよ!というご意見有りましたらメッセージにてご指摘ください!
再検討いたします。

(個別仕様PDFも見直しを計画中です!しばしお待ちくださいませ!)

 

 

 

では、次回更新をお楽しみに~♪