作成代行を考える時の5つのポイント(WEB用間取り図編)

間取り図の作成代行会社を比較・決定する際に、整理しておくべきポイントをお伝えします。
以下の5つをあらかじめ整理できていれば、より自社にあった代行会社を見つけることができるでしょう。
目次
  1. 1-ポイント1:作成代行してもらう間取り図の、ご利用用途はなんですか?
  2. 2-ポイント2:間取り図作成の発注量は1か月にどのくらい?
  3. 3-ポイント3:作成間取り図はどんな種別が多いですか?
  4. 4-ポイント4:家具や植栽、細かな部分も間取り図に描画が必要?
  5. 5-ポイント5:間取り図作成は急いでる?それほどでもない?ご希望の納期は?
  6. 6-間取り図の作成で、不安なことは問い合わせてみましょう

ポイント1:作成代行してもらう間取り図の、ご利用用途はなんですか?

最初のポイントはズバリ『何に使うのか』。

自社のWEBサイトにアップするための画像がほしい
SUUMOに載せたい
AtHomeもHOME’sも、ポータルサイト全部に載せたい
物件資料を作成するため
宣伝広告用の印刷物を作りたい
 

いろいろな利用用途がありますが、
主にWEBサイト(自社・ポータルサイト)にのせるための間取り図と、
印刷会社さんにお渡しするような間取り図ではおススメする形式が異なります。
サイトに載せる間取り図なのか精密な印刷物用なのか、あらかじめ整理しておくとスムーズです。

WEBサイト、ポータルサイト用でしたら最も一般的で安価に代行作成ができる
画像(GIF・JPG)をお願いすれば十分でしょう。

また、マイソク・物件資料などの社内印刷の場合は、WEBサイトと同じ形式のものが使えます。

ポイント2:間取り図作成の発注量は1か月にどのくらい?

次のポイントは『1か月のおおよその発注発生量』です。

間取り図の代行会社によっては、1か月当たり決められた発注最低ロット以下では取引ができなかったり、別途費用がかかる場合があります。ですので、自社のだいたいの発注量を把握しておくことは大切です。

「毎月だいたい~10件くらい」

「個人でやっているので1か月1-2件くらい」

「取り扱い物件が多いので月100件以上発生する」

「新規サイト用なので、初回はまとまって1,000件、以降は50件くらい」

まとまった量を発注予定の場合は、ボリュームディスカウントに対応している会社がほとんどです。
少ない場合も多い場合も、どのくらいの量を外注したいのか、その量が続くのかなどを把握しておきましょう
見積もりに有効な情報となります。

ポイント3:作成間取り図はどんな種別が多いですか?

作成間取り図はどんな種別が多いですか

お取り扱いの間取り図の部屋数に傾向はありますか?

間取り図種別によって価格設定が違う代行会社が多いので、取扱い物件種別の傾向はざっくりと把握しておいたほうが、より自社に合った代行会社を選ぶことができます。

種別の区切り方には各社違いがありますが、大きく言えば下記の4ポイントくらいで整理されると汎用的です。

    1R/1Kや部屋数の少ないマンションが多い
    戸建てやファミリータイプが多い
    土地区画図が多い

    フロア描き、収益物件の取り扱いが多い

ポイント4:家具や植栽、細かな部分も間取り図に描画が必要?

家具

作成対象は部屋や建具とお風呂やトイレなどの基本什器のみ、シンプル作成でいいですか? それともテレビ台やソファ・ベッドなどの家具についても作成を希望していますか?

一般的な間取り図の作成代行では家具の描画等は行いません。
描画対象外のものは、オプション価格になるケースが多いので、本当に必要なデザインなのかどうか、検討することも大切です。

「テレビ台やベッド、ソファーを描画してほしい」
「洗面やお風呂の形状を竣工図に合わせてほしい」
「庭の植栽や石畳を再現してほしい」

等の要望がある場合、代行会社に問い合わせてみてください。もちろん価格の範囲内で対応できる場合もありますので、要望をブラッシュアップして伝えることが大切です。

ポイント5:間取り図作成は急いでる?それほどでもない?ご希望の納期は?

納期も大事なポイントです。

だいたい2~3日の納期設定をしている代行業者がほとんどですが、当日に必要なケースが多い・明日には手元にほしい、といった場合は、各社のサービスをよく検討する必要があります。
急ぎの場合、料金体系が別途の場合がほとんどですし、お昼までに発注をして、夕方にご納品という「当日作図サービス」の取り扱いがない代行会社さんもいます。

「日常的に当日・翌日には間取り図が必要」

「全く必要ないから安くて丁寧が一番」

「普段は必要ないけど、当日納品にも対応してくれる会社がいい」

など、日常や『有事の際』の必要性を振り返ってみてください。
追加料金や締め切り時間、発注条件など各社によって違いますので要確認ですね。

最短納期について各社比較をしているページはこちらです。
 

間取り図の作成で、不安なことは問い合わせてみましょう

不安なことは問い合わせてみましょう

間取り図作成代行会社の案内HPに色々細かいことも載っていると思いますが、 ご自身のご希望、優先順位の整理さえできてしまえば、あとは問合せをして話を聞くのが一番わかりやすいかもしれません。

ポイントに沿って、一度整理してみましょう!

間取図面作成のお問い合わせは電話またはメールで

TEL
間取図面作成のお問い合わせ 06-4390-8222
TEL
間取図面作成のお問い合わせ 06-4390-8222

営業時間:月~金 09:30~16:30 土 10:00~15:00 発注受付:毎営業日17時締切


間取図面作成サービスの申し込みをする

  

間取図面作成の問い合わせをする

PAGETOP