間取り図作成代行、各社のサービス特徴を比べてみました

間取り図の作成代行会社、様々な企業がサービスとして提供しています。
代行会社各社のサイトを比較するのは大変ですね。
この記事では、各社のサービスの違いを比較表でまとめて紹介しています。
目次
  1. 1-間取り図作成を代行会社に依頼するメリット
  2. 2-作成代行サービスはイロイロ・・・どうやって選べばいい??
  3. 3-サービス体制をもとに、作成代行各社比べてみました
  4. 4-間取り図の作成代行会社のサービス特徴まとめ
  5. 5-こんな会社様にはチルダがオススメです

間取り図作成を代行会社に依頼するメリット

ポータルサイトやWEBサイト、チラシに使う間取り図、もし自社で作成するとしたらどうでしょう。
Excelで作ることができるのかな?専用ソフトを購入しますか?それともフリーソフトを探すのか?
ソフトを見つけることができたとしても、使い方を学んでできるようになるまでにはきっと遠い道のりとなるでしょう。

いざソフトの準備が整ったとしても作成自体にも時間はかかります。
空き物件が出たらすぐにポータルサイトやWEBに掲載したいのに、時間がかかってしまうともったいないですね。
急いで作ったり、いろんな人が作ったり、拾い物をやむなく使用したりだと、『見た目』や『精度』もバラバラになりがちでせっかくの営業ツールである間取り図なのにもったいないです。
事務の方にお願いしている会社様もあるようですが、人件費もかかりますし他のお仕事もあるし、トータルコストで考えてみた場合は自社で作成する方が割高になってしまうかもしれません。
ということで今、間取り図の作成代行サービスを利用される会社さんが増えています。
依頼をしたら数日後、早ければ数時間後にメールで届いている・・・後はサイトに掲載するだけ! 便利ですよね。あなたが他のお仕事をされている間にキレイな間取り図を作成してくれているということです!

代行会社利用のメリット
作成にかかっていた時間を、生産性の高い仕事に充てられる =生産性UP!
間取り図のイメージが揃って、見る人に安心感を与えられる = 集客率UP!
一度にたくさんの間取り図の作成を代行してもらえる =効率UP!
寝ている間に間取り図ができている = 従業員満足度UP!

作成代行サービスはイロイロ・・・どうやって選べばいい??

間取り図の作成代行会社はどこにしよう

お手元の原稿(マイソクやパンフレット等)をもとに、短納期で見やすい間取り図を丁寧に仕上げてくれます。
こんなステキなことがあるでしょうか。利用しない手はありませんね!
早速間取り図の作成代行会社を探しましょう!
「でもどうやって探せばいいの?」
「どこに決めれば良いのか分からない・・・ 」
そんなお悩みをお持ちのみなさんのために、作成代行会社を決める際のポイントを表にまとめて比較していただけるようにしてみました。

『価格』
『納期』
『発注の便利さ』
『手書き指示対応の有無』
『アフターサービス』
『営業日』
『複雑原稿の受付可否』
『積極的なヒアリング体制』


などでまとめています。
優先したいことや求めていることで代行会社を決定する際の参考にしてみてください。

サービス体制をもとに、作成代行各社比べてみました

制作
会社
制作
場所
WEBから
発注
電話・メール
FAXでの対応
手書きや補足
資料の読み取り
建築図面の
読み取り
土日
対応
A社 オフショア × オプション オプション ×
B社 日本国内 × - - ×
C社 日本国内 × - - - ×
D社 オフショア 専用フォルダ - - - ×
チルダ 日本国内 土曜OK

どうでしょうか?
日本国内で制作されている会社とオフショア拠点で低価格をウリにしている会社とでまず大きく分かれるようです。
海外制作だともちろん国産よりはお安いですが、日本語での細かい作図指示を読み取ってもらえない場合もあるそうです。
発注方法もWEBページから発注するマイページ機能を持って管理ができるものと、
faxやメールなどで原稿を送付しての発注タイプがあるようで、ご自身が使いやすい方法を選択できればいいですね。
作成依頼する間取り図や納品物について電話やメールで問い合わせをしたい、という方は対応可の代行会社を選ぶ必要があります。最近は、注文についてのお問い合わせは専用フォームのみで電話は受け付けないという会社もあるようです。安心感を求める場合は、この辺も選択のポイントとなるでしょう。
『インターネットから発注状況を見れたほうが安心』『電話対応をしてほしい』『補足資料もつけたい』『土日も利用できればありがたい』など、価格や納期だけではなく各社のサービスと、発注時や納品後の自社での運用の希望を照らし合わせて会社を選ぶことが大切と言えます。

価格や納期での比較はこちらのページも参考にしてください。 各社の違いがわかります。
 

間取り図作成代行会社のサービス特徴まとめ

☆アジアのオフショア拠点で大口案件にも対応可能。一般住宅の図面を大量に外注するならA社

☆納品形式は何でもOK。ベテランスタッフによるイラストレーターでの間取り図代行をお探しの場合はB社

☆豊富なデザインバリエーションを用意。ビジュアル重視の外注先ならC社

☆海外に専用工場を設置。幅広い種類の簡易間取り図の作成を外注するならD社

☆安心の日本品質。手書き図面や建築図面、日本人によるきめ細かいフォロー体制は万全!MADE IN JAPANをご希望の方はチルダ

間取り図を自社で作成する時間とコストを代行会社に依頼することで営業時間や接客時間、契約書の作成等の事務処理時間を大幅に確保することができます。 間取り図作成の代行は、お客様の生産性業務効率UP、実績UPに必ずつながります。
この機会に、お客様の条件・ご要望に応じて代行先を探してみて下さい。

こんな会社様にはチルダがオススメです

と、いうことで

間取り図作成代行サービスを利用したいけど、心配なのででいろいろ問合せしたい
日本での作成がいいけど、なるべくコストは抑えたい
原稿にリフォーム後の情報などを手書きで追記している
現地で手書き図面を起こしたものをデータ化してほしい

とお考えの会社様には、チルダの間取り図作成をお勧めいたします。 まずは、お気軽にお問合せください♪

間取図面作成のお問い合わせは電話またはメールで

TEL
間取図面作成のお問い合わせ 大阪 06-4390-8222
間取図面作成のお問い合わせ 東京 03-5545-4010
TEL
間取図面作成のお問い合わせ 大阪 06-4390-8222
間取図面作成のお問い合わせ 東京 03-5545-4010
FAX
間取図面作成のお問い合わせFAX番号06-4390-8228

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、時間を短縮して営業しております。
また、原則在宅勤務を実施しているため、お電話がつながりにくい場合もございます。
その場合、メールにてご連絡くださいますようお願い申し上げます
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

現在の営業時間:月~金 10:00~16:00 発注受付:毎営業日17時締切


間取図面作成サービスの申し込みをする

 
 

間取図面作成の問い合わせをする

PAGETOP