スーパーマーケットでの価格調査
リサーチ
場所 | お客様指定のスーパーマーケット |
---|---|
期間 | 毎週の定期調査 |
ご要望
競合店舗の価格動向をチェックしていきたい。
自社調査だとリソースが不足してきたので、アウトソースを考えている。
30-40品目の価格調査を指定店舗で定期的に行い、売価の動向をモニタリングしたい。
提案のポイント
価格調査(プライスチェック)は、チルダの登録会員の世代(30-40代女性)の得意分野で、会員からしてみても普段の買い物の参考になることも多く、人気があります。
参加者の調査視点にバラツキが出ないように
●指定商品が店頭になかった場合の類似商品の指定方法
●規格違いの場合の、確認と報告方法
●特売状況の報告のための、POP別報告方法
などの仕様を統一し、安定した報告があげられるように整理を行いました。
消費者としての所感を添えて、納品します
チルダの会員世代は、日常的にスーパーマーケットを利用する「ユーザー」の立場ですので、プライスチェックに+αして“今週の店頭の様子”“○○の催事を始めた”“最近○○になてきた”など、お店の変化にも敏感です。そのような「所管」を添えて納品することが可能ですので、ぜひご活用ください。