新人さん向けのご案内  230524号

いつもチルダの間取図業務にご参加いただきありがとうございます!

新人さん6名が加入されて、半年が経ちました。
最近は、いろんな物件原稿の作図依頼もさせていただいてます。

本日は、新人さん向けの間スターです。
ベテランさんは、ふむふむ、とお茶を片手にのんびり読んで頂ければと思います。

 

① NL仕様の文字サイズ調整 http://tilde.jp/SY/NL170321.pdf

NL仕様は、文字サイズが通常仕様の「+2pt」となっております。
部品の文字を単純に+2ptするのですが、
【12pt文字】部品を+2ptにした際に、<太字設定解除忘れ>が多発しています。

チルダの間取り図作成 図面 間取り

チルダの間取り図作成 図面 間取り   チルダの間取り図作成 図面 間取り
↑ 太字設定解除忘れ               ↑ 太字設定解除OK

目慣れしていない間は、違いに気付きにくいのですが、
14pt文字の太字はめっちゃ太いです!
みなさんもysd上で「あ!」となる日も近いと思います。
どうぞご注意ください。

 

② 「上」「下」の指示

原稿図面内に「上」「下」の文字が入っている場合があります。
チルダの間取り図作成 図面 間取り
これは、【作図向きの指示】になります。
文字通り、「上」の文字側を上にして作図してください。
原稿図面自体をクルっと回転させて、文字もその向きに応じて配置してください。
チルダの間取り図作成 図面 間取り
こんな感じです。
(※SWD仕様のサンプルです。http://tilde.jp/SY/SWD210929.pdf

「上」「下」だけでなく、「玄関を左にして作図」「北を上にして作図」
といった指示もありますので、そのような場合も同じように作図してください。

 

③ 居室以外の平米数
チルダの間取り図作成 図面 間取り   チルダの間取り図作成 図面 間取り
この平米数は表記不要です!
お部屋の中に記載された平米数は表記しますが、このような情報追記は不要になります。
(イレギュラー的に指定の平米数表記が必要な場合は別途指示が入ります。)

 

 

■質問大募集!■

新人さんからの質問を大募集します!
作図納品後、日々、チェック者さんからのコメントを確認されていると思います。
そんななかで、「これってどうやって作図するのが正解だったのかな?」
「ベテランさんの作図技術を知りたい!」など、
なんとなーく疑問に思われていることを事務局までお知らせください。
できれば、物件番号と一緒にメッセージにてお送りくださいね!

 

 

では、次回更新をお楽しみに~♪